臨床美術士

2017.08.17 Thursday

8/17放送!テレビ朝日系列・木曜ミステリー「遺留捜査」に

 

次回放送の第6話に「臨床美術」や「臨床美術士」が登場するそうです☆

 

事故現場に残された「遺留品」から事件を解決していくシリーズとして

 

毎シーズン好評のドラマ「遺留捜査」。

 

どこにどのように登場するかは、ぜひ本編をご覧ください。

 

テレビ朝日・木曜ミステリー「遺留捜査」毎週木曜夜8時〜


http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_08/story/0006/

 

 

 

「臨床美術」「臨床美術士」は、まだまだ世の中に知られていないので、

 

形式にこだわらず、いろいろな場面で広まって行ってほしいと思います。

 

 

 

※あくまで「ドラマ」であり「フィクション」です。

 

実際の「臨床美術」や「臨床美術士」とは異なる場合がございます。

 

 

 

ダヴィンチ・サマーアートキャンプ 2017☆

2017.08.01 Tuesday

【子ども造形教室・芸術造形研究所主催】


サマーアートキャンプ 2017☆

 

 

1日完結!親子で一緒に参加できます。

 


臨床美術を体験してみたい方、

 

夏休みの思い出を作品にしたい方におすすめです☆

 

 


本格的なアート体験をぜひご家族でしてみませんか?


手ぶらで気軽にご参加いただけます。

 

 

 

 

◆プログラムC:「おばあちゃんの畑のとうもろこし」

 


8/3(木)、8/8(火)

 


本物のとうもろこしを見て触って感じて、


自然素材や和紙、粘土などで作ろう!


自分だけの採れたてとうもろこしの出来上がり!

 


◇開催時間:

 

園児クラス 13:00〜14:30


小学生クラス 15:00〜16:30


≪ 受講料 ≫ 4,800円/1回(教材費・税込)

 

 

 

 

 

詳細とお申込みは下記、芸術造形研究所WEBサイトへ↓

 

http://www.zoukei.co.jp/news/2017/170607.html

 

 

宇宙を描こう

2017.07.30 Sunday

7月の地域活動支援センターたんぽぽさんワークショップは

 

「宇宙を描こう」でした⭐️

 

 

 

 

 

宇宙をテーマにしたBGMを聴きながら、広大な気持ちになって宇宙を表現して頂きました。

 

アクリル絵の具で、それぞれにイメージする宇宙を描いて行きます。

 

手が不自由の方も描きやすいプログラムです。

 

 

 

 

 

 

ビッグバーン、銀河系、宇宙人、分子のような世界、星の輝き、

 

 

想像のビッグバーンでそれぞれの宇宙空間が完成です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽのみなさんの発想力、純粋さ、楽しさ、明るさに触れることが

 

とても勉強になりますし、嬉しく感じます。

 

今月も素晴らしい作品をありがとうございました青い鳥★

 

 

 

 

 

 

「おはよう中国」ニュース番組で紹介されます

2017.07.07 Friday

…………………………………………………………………
中国地方にお住まいのみなさまへ

テレビ放送のお知らせ  
………………………………………………………………… 

 

7月8日土曜、以下の番組で臨床美術が紹介されます。


朝7時30分〜8時の中国地方のNHKニュース放送、


「おはよう中国」というニュース番組内で5分間流れます。

 

 

 

放送詳細に関してはこちら

 

 

鳥取でご活躍中の臨床美術士 井澤ゆうかさんのブログ↓

 

http://our-art.jugem.jp/?eid=369

 

 

私、個人的にも、クリニカルアートあわーさんのファンです。

 

臨床美術の楽しさ、素晴らしさが伝わる作品、体験者さんの達の笑顔溢れる現場。

 

ブログとあわせて、ご参照ください☆

 

 

鯉のぼりを描く

2017.06.21 Wednesday

5月の地域活動支援センターたんぽぽさんでは「鯉のぼりを描く」を開講しました☆

 

鯉のなめらかな曲線や模様を描き、紙の上で泳ぎを表現するプログラムです。

 

 

鯉の写真を見ながら、輪郭と模様を描いて行きます。

 

ちょっと難しそうな鯉の形ですが、臨床美術の手法で描くと、とても簡単に描けます☆

 

 

たんぽぽの皆さんは独創的なので、鯉の写真を見なくても

 

自分で想像する鯉、好きな鯉をバンバン描いて行きます。

 

 

私はサンプル作品を作成する時に「鯉」というイメージが強すぎたのか、

 

「赤」「白」「黒」を選び模様も鯉に見えるように描きましたが、

 

たんぽぽの皆さんの自由でカラフルな作品の仕上がりを見て

 

自分のイメージと枠の狭さにまだまだだなぁ。と、勉強させて頂いた気分です。

 

 

 

カラフルな鯉が出来上がりました。背景の表現もそれぞれに違います。

 

 

 

 

 

 

 

毎回、制作された作品が玄関に飾られているのを見ると嬉しいです☆

 

5月も元気な作品をありがとうございました青い鳥★

 

 

 

 

 

あしたばアート展☆若年性認知症とアート〜創造と言葉〜☆

2017.05.27 Saturday

 

GW中に開催された、あしたばアート展☆若年性認知症とアート〜創造と言葉〜☆

 

2年間で制作された全275点の作品が展示されました。

 

 

 

1つ1つの作品を飾りつけしながら、セッション中の様々な思い出が蘇りました。

 

患者さんとご家族に対して様々な思いがありますが、

 

言葉にすると少し浅くなってしまうような気がするので、

 

深い感謝の気持ちを送らせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

臨床美術士になった頃は「なんとなく」という感じで参加した研究セッションでしたが、

 

これまでの人生で経験のない世界だったので、あるのとないのとでは全く世界観が違います。

 

点と点が線になり、この研究を経験するために臨床美術士になったのかな?

 

と個人的な満足感もいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨床美術を通し作品を作ったことを忘れても、その時に感じた「感情」は残っていると思います。

 

今回の研究セッションを通し、それは強く感じた部分です。

 

脳に「記憶」としてすべてが蓄積されて行きます。日頃の「感情」を大切にして行きたいものですね。

 

 

そして、動物や人が外界を感知するために必要な感覚機能。

 

視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚の5感を使うことが、いかに大切なことであるか、

 

臨床美術を通して実感できました。

 

当たり前のことだけれども「意識してみる」のと「意識していない」のとでは

 

使っている状態も違うと思います。

 

5感をフルに繊細に使うことができる対象は、やはり「自然」なのではないでしょうか。

 

 

 

2年間の研究を通して学んだことや、気づいたこと、感じたことなど

 

様々な場面に生かして行きたいと思います。

 

臨床美術士としても貴重な経験をありがとうございました青い鳥★

 

 

 

 

明日開催「あしたばアート展」

2017.05.02 Tuesday

明日から2日間、

 

臨床美術「あしたばアート」展示会スタートです青い鳥★

 

 

 

<毎日新聞WEB掲載↓>

 

https://mainichi.jp/articles/20170421/ddl/k13/040/141000c

 

 

 

2年間の研究内容はじめ、若年性認知症に関する講演会も開催されます。

 

どうぞよろしくお願い致します☆

 

 

------------------------------------------------------

 

開催場所:タワーホール船堀1F展示ホール

5月3日 12時〜18時

5月4日 9時15分〜17時

入場無料

 

------------------------------------------------------

あしたばアート展〜若年性認知症とアート:創造と言葉〜

2017.04.10 Monday

2年間携わらせて頂いた、若年性認知症研究セッション(あしたばアート)で

 

制作された作品展示&古田医師による研究記録 講演会が開催されます。

 

 

 

あしたばアート展〜若年性認知症とアート:創造と言葉〜

 

 

青い鳥2017年5月3日(水・祝) 12時〜18時

 

<展示&臨床美術ワークショップ>

 

 

青い鳥2017年5月4日(木・祝)9時15分〜17時

 

<展示&講演会&臨床美術ワークショップ>

 

若年性認知症セミナー

 

「地域で支え合う若年性認知症 PART.12

 

〜アートから見るそれぞれの可能性から」

 

 

講演「笑顔の奇跡 あしたばアート2年間の記録」

 

順天堂大学医学部 精神・行動科学 助教 古田晶子

 

 

 

<開催場所>

 

タワーホール船堀 1F展示ホール

 

〒134-0091  東京都江戸川区船堀4-1-1 

 

(都営新宿線・船堀駅 徒歩1分)

 

 

 

 

 

 

 

講演会参加ご希望の方は、下記PDFをプリントし

 

FAXにてお申込み下さい↓

 

 

 

http://indigo-art.sakura.ne.jp/ashitaba.pdf

 

 

 

 

 

展示、臨床美術体験、講演会と盛りだくさんの内容となっております。

 

 

一般の方、専門職の方、臨床美術士の方どなたでも参加できます。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します青い鳥★

 

 

 

 

 

 

大根のちぎり絵

2017.04.06 Thursday

3月の地域活動支援センターたんぽぽさんでは「大根のちぎり絵」を開講しました☆

 

質感の違う和紙、カラフルな和紙を手でちぎりながら重ね貼って行きます。

 

 

和紙の重ね方で色合いや質感も変わってきます。

 

 

目には見えない、大根から感じる色もたくさん乗せて頂きました。

 

 

 

いつもの筆使いとはまた違った集中力で、

 

色やレイアウトをじっくりと考えながら制作しているたんぽぽの皆さんが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

食べたらどんな味なのかな?と想像するのが楽しくなるような、

 

1本1本に「○○(名前)大根」と名前をつけながら、

 

元気良いカラフルな大根が出来上がりました✨大収穫青い鳥★

 

 

3月もありがとうございました🌸

 

 

 

 

マダガスカルARTプロジェクト(報告)

2017.03.05 Sunday

前にこのブログでドネーションのお願いをさせて頂いた

 

(http://indigo-art.jugem.jp/?eid=76)

 

マダガスカルアートプロジェクトが終了しました。

 

 

 

妹の制作活動なので詳しい内容はまだ聞けていない状況ですが

 

応援頂いた方々に感謝の気持ちを込めて、ありがとうござました!

 

 

 

 

 

 

イメージ・クリエイティブの活用は無限大きらきら青い鳥

 

マダガスカルは豊かな自然と独特の生態系が特徴の島ですが、

 

無秩序な開発に伴う環境破壊により失われ始め、深刻な危機に直面している島でもあります。

 

人と自然の在り方を見直し、破壊するのではなく、


再生させ共存出来る世界に向かうように。という、今回のアートパフォーマンスですが、

 

アートに言葉はありません。人それぞれにとらえ方も違います。

 

 

 

アフリカ大陸の遠い島の事ではありますが、私たちにとって身近に"人と自然"について考えたり、

 

何かに気づいたりするきっかけになったら良いと思います青い鳥★